棚田の宿 ささゆり庵 蔵王 (たなだのやど ささゆりあん ざおう)

ここは忘れ去られたあの頃の楽園のように美しいーーー。日本国の発祥の地。悠久の歴史を積み重ねてきた奈良に佇む「ささゆり庵」は、1日1組様限定、再生新装の茅葺古民家別荘宿です。「ささゆり庵」その名の由来について少々。ササユリとは、ほんの30年前まで日本各地至る所に可憐に咲いていた日本固有種のユリのことです。自然破壊や環境の急激な変化により、今や探さないと目にすることのできない花になりました。茅葺家屋は、“夏は涼しく、冬は暖かい”、優れた機能性を兼ね備えた日本人の伝統的建築様式です。ササユリと同じように、ほんの50年前まで日本の一般的な建築様式でしたが、近年急激に姿を消してしまい、今では殆ど目にすることがなくなりました。ササユリに茅葺家屋。今やすっかり失われた、古き良き日本の、懐かしく美しい景観を少しでも残したい。そういう願いがこの「ささゆり庵」という名には込められています。「日本の里100選」にも選ばれた棚田の美しい里深野の絶景を眺めながら、今や過去のものとなってしまった、日本の風情に想いを馳せる。もはやここでしか味わえない、古き良き日本の伝統に触れ、その美しさに震撼する体験を。

住所
〒6320203 奈良県宇陀市室生深野656番地
交通
駐車場
無し
この宿を予約できるサイト
■館内・サービス
送迎なし
powered by旅くら